旅と夢とコーヒーと。

学生や20代の生き方の選択肢を広げたい。そんな気持ちで言葉を紡ぐ、旅人ライターです

*こんな仕事がしたい!3つの軸*

こんにちは!

旅するライターのみさとんです。

 

プロフィールでは、

『世界中の人の夢を聴きながら世界一周がしたいーっ!』

『人と人を繋いで、学生や20代の生き方の選択肢を広げたいーっ!』

など高々と言っていましたが・・・

 

新卒ほやほや、今月からライターになったばかりのほやほや・・。

とにかくお仕事をしなければ!!!

 

と、手あたり次第探っているわたしですが、

「お仕事は何でもいい!」わけではありません。

 

そこで、『人と人を繋ぎ、学生や20代の生き方の選択肢を広げる旅するライター』

になるために具体的にどのような仕事がしたいのか、3つにまとめてみました。

 

駆け出しライターみさとんが、お仕事にしていきたい3つの軸

 

 

①旅をしながら仕事ができるライターになる

 

・旅先の宿やご飯屋さん、おすすめスポットの紹介(情報サイト)

・旅先で出会う地元の方を取材 (お店・宿のPR)

・東京でおこなう仕事を旅先に持っていく(文字起こし・執筆)

 

☞自分がどのような働き方をしたらハッピーか考えたところ、

『旅をしながら仕事をする』ライフスタイルに挑戦したいなと思っています。

 

地方を転々と多拠点で生活するのも良し。

埼玉に居ながら、海外へ取材に行くのも良し。

 

同じ場所で、同じ人と、同じことを繰り返す毎日......

ではなく、自分の好きな『旅』をしながら働くことができる仕事

をしていきます。

 

 

 

②人の生き方の選択が広がるような取材記事を書いていく

・まずは、自分の周りの人を取材する(実績づくり)

・旅人の生き方を取材する

・起業家を取材する

 

 

取材記事は、いきなり自立してお仕事をはじめることは難しいです。

 

そこで、ますは自分の周りのひとを取材することからはじめてみました!

 

☞(オンラインサロンの『旅ときどき仕事』メンバーを主に取材。

  自身noteで発信していますが、ブログにも転記していきます)

note.mu

 

 

 

また、お正月を返上で営業したおかげもあり・・・

 

生き方や働き方に関するいくつかのメディアで

執筆させていただくことが決まりました!!(パチパチパチッ)

着々と、取材力を身に着けてまいります・・・!

 

1月から携わらせていただくメディア☞

『Traveld,』『Keypage』『Solopro』『BlindUp.』など現在も問い合わせ中......

 

 

 

③コミュニティづくり

・まずは参加者として学ぶ

・イベントやコミュニティ運営のお手伝い

・イベントレポート記事作成

・運営をやってみる

 

 

☞人がすきなわたしは、人に囲まれることがすきなわたしは・・!

ライターとしての記事を書くだけではなく、

 

ゆくゆくはイベント運営やコミュニティ運営などに携わりたいなと思っております。

イベントもいいし、ゆるゆるカフェを開いてもいいな.......!

 

現段階で考えているのは、将来的に・・・!

という感じなので具体的にすぐに収益に繋げて何か活動を始めていくなどは

考えていませんが、

まずは参加者として学んだり、知り合いのイベント運営の手伝いからはじめていこうかと思っています。

 

 

以上、旅するライターみさとんがお仕事にしていきたい3つのことでした!

 

 

次回の記事では、『あなたの人生取材させてください! 』と題してnoteではじめた

取材記事を紹介します......!こうご期待!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。